公益財団法人 安田教育振興会|千葉県の高校生に対する返還義務の無い奨学金の給付及び高校の教育研究活動に対する助成を行っています。

Q&A

HOME安田教育振興会奨学金・助成金活動報告Q&Aアクセスマップ

Q&A

奨学金についてのQ&A

Q
現在、他の奨学金を受けています。その場合、安田教育振興会の奨学生に応募できますか。

A
応募できます。ただし、他の奨学金が当振興会との併用を認めているかどうかを必ず確認してください。

Q
学力は上位で、経済的に苦しいという場合、学校長の推薦があれば必ず採用されますか。

A
応募される生徒さんは、一応全員が募集基準を満たしている人たちです。従って、応募者の間の差はあまりありません。選考委員会の審査は厳正公平に行われますが、応募者が多い場合は、ハードルもそれだけ高くなります。条件を満たしていても、必ず採用されるとは限りません。

Q
1校から複数の生徒が応募できますか。

A
奨学生は県下全域から広く採用したいため、1校からの応募は多くても3名とさせていただきます。

Q
奨学金は将来とも返還しなくてもいいのですか。

A
返す必要はありません。当奨学金は、いわゆる「給付型奨学金」です。ご自分の勉学のために役立てていただければけっこうです。

Q
奨学生になった場合、何か義務を伴いますか。

A
(1)奨学生に内定した方は、5月下旬開催の奨学生決定通知書交付式に出席してください。これにより、正式な奨学生となります。
(2)当振興会で催す研修会(ランチミーティング)に年1回参加していただきます。研修会は年に複数回実施しており、その中の都合のつく日に参加してください。開催日は日曜日の午前11時~午後2時まで、昼食をはさみ約3時間です。
(3)当振興会の奨学生として恥ずかしくない学業成績を維持し、模範的な操行を心掛けることが必要です。このため、奨学金の継続を希望する方には、学年修了時に「奨学生継続願」と「成績証明書」を提出していただき、選考委員会の審査を受けていただきます。
(4)卒業時に進路報告書を提出していただきます。

  • その他、ご不明の点やお知りになりたいことがありましたら、安田教育振興会事務局までご連絡ください。
PAGETOP